top of page

台風後に気をつけたいこと

8月も後半になり、今年は少なかった台風が近々日本に近づく気配になってきました。

そこで、お問合せの多い「台風後の管理」について述べたいと思います。


台風の強風によって枝葉が痛み、病気の発生を抑えるためには、殺菌剤の散布が必要になりますが、意外と知られていないのが強風による断根です。地上部が揺さぶられることによるものですが、断根によって植物は抵抗力を失ってしまいます。早急に根の再生を計っていただきたいと思います。


根が痛んだ状態では、殺菌剤を散布しても、病気を抑え難くなります。

また液肥などの灌水は避けて、発根促進剤(EB-aエコなど)を灌水し、まずは根の回復を促すことをお薦めします。なお大雨によって土壌表面が固くしまっている場合は、表面を砕くなどして、水が入る状態で灌水を行ってください。


台風による災害がないことをお祈り申し上げます。

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年新型コロナウイルスが発生して2年。 今まで当たり前と思っていたことが、当たり前ではないと実感させられた2年でした。 お陰様で、コロナ禍においても弊社は多くのお客様、仕入れ先の皆様に支えられてまいりました。 2022年は「お客様へ説明を尽くす」ということに重点をおいてまいります。

bottom of page