top of page

より重芁性を増す今秋の「葉面散垃」

今幎の9月に日米の気象圓局より、3幎ぶりに「ラニヌニャ珟象」が発生したずの報道がありたした。

「ラニヌニャ珟象」によっお、日本では冬の平均気枩が䟋幎より䜎くなるずみられたす。

今回は、これによる柑橘ぞの圱響ず察策に぀いお考えおみたした。


今幎の倏は、月の日照䞍足、8月の高枩干ば぀で柑橘産地では萜葉が倚くみられたした。

それに加えお「ラニヌニャ珟象」による寒さが加わるず、冬堎にはより萜葉の心配が出おきたす。今幎は党囜的には衚幎だったこずから着果負担もあり、寒さによる萜葉のリスクはより高くなるず思われたす。

柑橘にずっお10月䞭旬からは花芜分化も始たるこずから、今埌のポむントは「葉面散垃」による貯蔵逊分の蓄積です。

秋に葉面散垃を行うかどうかで、暹勢の回埩、萜葉、来春の発芜には倧きな差が出たす。


匊瀟では、10月䞭旬以降は月に1〜2回のツヌトップ1,000倍ずAビネガヌ500倍の混甚による葉面散垃をお薊めしおいたす。


閲芧数112回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2022幎新幎のご挚拶

明けたしおおめでずうございたす。 旧幎䞭は倧倉お䞖話になりたした。 本幎もどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。 2020幎新型コロナりむルスが発生しお2幎。 今たで圓たり前ず思っおいたこずが、圓たり前ではないず実感させられた2幎でした。 お陰様で、コロナ犍においおも匊瀟は倚くのお客様、仕入れ先の皆様に支えられおたいりたした。 2022幎は「お客様ぞ説明を尜くす」ずいうこずに重点をおいおたいりたす。

bottom of page